【wordpress】簡単にカード型ブログリンクを張る方法~プラグイン【Pz-LinkCard】でらくらく!!

こんにちわ。ブログを書いていてリンクを張ることがありますよね。例えばこんな感じです。

caracocoぶろぐより

テキストリンクでもいいのだけれどなんだか目立ちません。
では、こんな感じなのを見たことありませんか

ブログカードといいます。

  • わかりやすい
  • なんとなくおしゃれ

などの理由でよく使われています。

上のテキストカードよりわかりやすいですね。どうやったらできるのでしょうか。

ただurlを張ってみる

なにもしないでリンクを張った時編集画面はこのようになります。

ちゃんとブログカードのようになっています。それが公開してみてみると

引用としてでしか表示されていません。正直見栄えがいいとは言えません。

プラグイン【Pz-LinkCard】を使ってみる

そんな時ブログカードのプラグインがあることを知りました。

【Pz-LinkCard】をインストールする。

「Pz-LinkCard」はWordPress公式プラグインなので、管理画面からインストールできます。
「プラグイン」→「新規追加」→Pz-LinkCardと入力して検索。
「今すぐインストール」→「有効化」するだけでインストール完了です。

記事にブログカードを挿入する

ブロックはクラシックを選択します。

リンクカードの挿入を選択しurlを記入する。

プラグイン【Pz-LinkCard】の設定を変更する。

まずはデフォルトのまま公開してみました。

まえかわが店長のネットショップcaracocoです。

なんとなく短いですね。編集画面を見てみましょう。管理画面の左メニューバー「設定」→「Pzカード設定」を表示して変更します。

今回は「配置」→「幅」→「800に変更」だけしています。そのままでも十分いけると思いますが、いろいろ試してみてください。

シンプルでちょうどいいサイズです。
今回はlightningでしたのでプラグインを使いました。アフィンガーはテーマの中でブログカードを作ることができます。
ブログカードは見た目わかりやすいです。ただ、アドセンス広告とブログカードが連続すると広告色が強くなってしまいますので要注意です。